<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年04 月18 日

XBOX360のHDD故障

暇つぶしの息抜き用として遊んでいるXBOX360が故障してしまいました。(といっても数ヶ月前ですが)
XBOX360は、残念ながら非常に故障率が高く本体は過去数度故障。
本体については3年の無償修理期間内でしたので特に出費はありませんでしたが、今回のはHDDユニットの故障です。
電源は入るのですが、HDDドライブ付近からビープ音が数回。
過去、パソコンのHDD故障の経験はありますがHDD本体からビープ音がするのは初めてです。

特に途中のゲームも無かったこともあり、しばらく放置していたのですがさすがになんとかせねばと思い分解してみました。
20110418a 
分解については少し特殊なネジを使っていますが、専用ドライバーさえあれば簡単に分解できます。
ちなみに100円ではありませんがダイソーで簡単に手に入ります。
分解するとメーカー保障はなくなりますが、そもそも保障切れですので気にしません。
分解すると、中からノート用と同じ2.5インチのHDDが出てきます。
(ちなみにPS3と違い、物はパソコン用ですが少し細工がしてあり市販のものはそのままつきません)
はずしたHDDを試しにUSB-HDDケースに入れてパソコンに接続してみましたが状況は変わらず。
ビープ音が数回なり、認識しません(スピンアツプしない)、少し値段の高い120Gなんでやはり少々ショックです。

スピンアップしないこともあり、昭和世代なのでたたけば直ると電源を入れた状態で机にコンコン。
なんとウィーンっといって無事動作し始めました。

昔はTVなんかはたたいて直ったりしたのですが、最近は叩いても直らず(基盤の埃を掃除機で吸い込んだほうが直ります)、むしろ状況が悪化しますので良い子はマネをしないでください。

投稿者:たかしー
at 23 :21| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=185378

◆この記事へのコメント:

※必須